忍者ブログ
書きたいことを書きたいときに、いろいろと。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23

世界の傑作機「ヤコヴレフ戦闘機」の
「スターリングラードに散ったユリ」の記事で…

リリーが乗機に白いユリを描き、ユリをバラと間違えたドイツ側から
「スターリングラードの白バラ」と呼ばれたことを

「作り話」としています。

私は作家であり、エンターティナーなので、そうは思ってません。

「バラじゃないユリだ」という批判もありますが、

うちのリリーの乗機には、エレーナがユリの花を描いています。

リリーの乗機に書かれたユリの写真が1枚も残っていないのはなぜか…

私なりの答えとして、エレーナがユリの花を描いているのです。

このエピソードがどう展開するのかは、いずれ。

この記事でありがたかったのが、
リリーが第296戦闘機連隊に配属されるまでが詳しかったことです。

さらに、
「ソ連女性航空連隊の動きを克明な調査によりまとめた本」
「全体像を把握するにはこの本が一番いい」と、

レイナ・ペニントン著「WINGS,WOMEN、&WAR」か紹介されてます。

いずれ和訳されてほしい…などと
悠長に構えていてはいかん!と原書を購入。

火山の影響で航51XjVY81DvL__SS500_.jpg空便の到着が遅くなったけど無事に到着しました。










辞書を引きながらなので、少しずつなのですが、読んでます。

当時の写真が豊富であることに驚きました。

これまで見たことのないリリーの写真だけじゃなく、
マリナ、アレクセイの写真までありました。
100429_111417.jpg







やっぱり、日本での発売が待たれる本ですね。
どこかの出版社さん、動いてくれないかな。
PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
千田 誠行
性別:
男性
職業:
エンターテイメント作家
自己紹介:
-飛ばない豚は、ただの売れない売れない作家だ-
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]