忍者ブログ
書きたいことを書きたいときに、いろいろと。

ジュエ・ドゥ・シーニュPART2~妖綺譚~


脚本のお手伝いをしました。

スタジオ ラネージュさん主催の朗読劇
「Jouer du cygne PART2~妖綺譚~」

公演日:8月22、23日
会場:ザムザ阿佐ヶ谷
CAST:村田太志さん、中澤まさともさん、雪代綾乃さん、下和田ヒロキさん(22日)、内匠靖明さん(23日)

タイトル通り、伝奇モノで、
結末は「科学編」「妖編」の2つあります。

フライヤーやグッズのイラストは沙月ゆうさんが担当。

詳細は公式サイトをご覧下さい。
PR
shapple2

富士見ファンタジア文庫
「SH@PPLE -しゃっぷる-」 竹岡葉月先生 著

お嬢様学校「青美女学園」に通う一駿河蜜に
ひとめ惚れしてしまった、淡谷雪国。

雪国の双子の姉・舞姫は青美女学園の生徒会会長で、
生徒会とお嬢様のソロリティ「ローズロワイヤル」は対立関係にあった。

雪国は蜜と一緒にいたいから、
舞姫は学園生活に疲れていたので、
2人は学校を入れ替えることを決める。

舞姫となった雪国だが、
一駿河蜜はローズロワイヤルの一員であることがわかる。
せっかく学園に入ることができたのに、大きな障害が立ちはばかることに。

雪国の代わりに公立の共学校に通うことになった舞姫は、
クールな性格が女子に受けて、モテキングになってしまう。

…というのが、冒頭のあらすじです。

現在、書きおろしの文庫が6巻と、
ドラゴンマガジンで短編が連載されています。

今回ドラマCDの脚本を書きました。

ライトノベルのドラマCDは初めてになります。

最初、このお話をもらったときに、1本のお話よりも、
10~20分のお話、1~5分のショートストーリーが
いっぱい詰まったものにしたいなと思いました。

オリジナルのストーリーで、
原作ではあまり絡らんでいないキャラの組み合わせ、
原作の竹岡先生から「こういうお話を聴いてみたい」と
リクエストをいただいたお話など、
お笑いあり、ハートフルありと
バラエティに飛んだ内容になりました。

文庫5巻終了時点のお話ということで書いていますが、
声優さんのファンの方が聴いても楽しめるものにしています。

マリンエンターテインメントから8月14日発売です。

コミケのマリンさんのブースでは限定版の販売もありますので、
企業ブースに寄られる方は足をお運びください。

月刊コンプエース(角川書店)でコミック版の連載も始まり、
これから来るライトノベルです。
みなさん、注目してくださいね。

収録でお会いした竹岡先生からは「ネタ取られた~」
SH@PPLEの担当さんからは
「竹岡先生の世界とフュージョンしてもらえて」と
喜んでもらえました。

個人的に、とても嬉しかったです。

出会ってしまったんです、自分ではかなわない才能に。

原作を読んで「SH@PPLE」のファンになってしまったと同時に、
非常に素晴らしい作品であることを思い知らされました。

双子の性別、学校の入れ替え、
その中で複雑に絡み合うキャラクターたちの感情、そして成長。

雪国は蜜が好きだけど、蜜が好意を寄せているのは舞姫。
思いが伝えられない、伝わらないジレンマ。
また入れ替わっているからこそ起こる事件。

2人が入れ替わったことで、2つの学校は大きく変わっていきます。
設定、話の展開が実に練り込まれているんです。

また登場するキャラクターが、
最初嫌な印象を受けても、最後には好きになってしまう。
それはキャラクターひとりひとりがきちんと書かれているからです。

人を好きになるせつなさ、優しさ、笑い、涙、
キャラクターが一生懸命だから伝わってくる感情。

ライトノベルの「萌え」とは、こういうことだ。

これまでの自分が求められていたものは、
これだったのかと気づかされました。

そして、思いました。

竹岡先生にはかなわない。

自分ではかなわない才能に出会ってしまった。

そうなると、思いはひとつです。

この作品を多くの人に好きになってもらいたい。

今回のドラマCDをおもしろいものにして、
SH@PPLEの世界を広げるお手伝いをしよう。

脚本に掛けた想いです。

またドラマCDを書く機会が与えられるなら、
今以上に魂を込めます。

…といっても、もう小説を書かないわけじゃないですよ。

僕は「燃え」で勝負していきます。

現在、執筆中のお話は、
これまでライトノベルを書く上で「こうしてくれ」と言われたこと、
全部ブッチしてます。

でも、自分の中でも、編集部さんでも「おもしろさ」を感じてます。

完成まで、もうちょっとお待ちください。

このブログ立ち上げたのも、その作品のためなのです。
現在、新作2本を執筆しています。

執筆です。企画準備じゃなくて。

去年は企画準備の期間が長ーくて、あげくに流れてしまったので、
先走って残念な報告をするのも…さびしいので黙ってました。

1本は、うちのサイトに以前から来ていただいている方には
おなじみの“あの”お話です。

詳細が決まったら、随時こちらで報告していきますね。

いやぁ、今回もタイトルに(仮)がついてます。いつ外れるかなぁ。
PS2の乙女ゲーム「Vitamin-X」のドラマCD、
「真夜中救世主」が2巻にわたって発売されます。

74b8870e.jpeg









これのパーフェクトガイドブックのお手伝いをしています。

ゲームのキャラがDS版の主題歌をイメージした別世界で
他の役を演じるという、外伝的なお話です。
ヴァンパイアとか、ヴァンパイアに対抗する組織とか、
好きな世界観なので、楽しんで書いてます。

キャラクターデザインが前田浩孝さん。
以前から、うちのサイトでリンクを貼らせていただいてます。

ちょっと前に、前田さんとサイトを一緒に運営している加茂さんと
お仕事する機会があり、そのときにリンクをお願いして、
快諾していただきました。

今回ご縁があって、嬉しい限りです。

お仕事の近況などを…

「ケータイGA文庫」でレディジェネ配信中です。

 レディジェネラル淑女騎士団
 レディジェネラル淑女騎士団2
 レディジェネラル淑女騎士団3

どこでも読書     (Y!/EZ/i-mode)
ケータイ読書館    (Y!/EZ/i-mode)
BOGLOBEケータイ書店  (Y!/EZ/i-mode)
デジタルTSUTAYA BOOKS (Y!/EZ/i-mode)
読書の森       (EZ)
少年ノベルズ     (EZ)
アニメイト☆ブックス (EZ/i-mode)
めっちゃブックス   (Y!/EZ)
やっぱり本が好き   (Y!/EZ/i-mode)

3は大幅に加筆修正しました。


現在、来春スタートに向けて、小説新シリーズの準備中です。

絵描きさん決定しました!
詳細はのちほど。

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
プロフィール
HN:
千田 誠行
性別:
男性
職業:
エンターテイメント作家
自己紹介:
-飛ばない豚は、ただの売れない売れない作家だ-
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]